K’s TRANSMISSIONレビュー(3月17日)

Kトラ
K's TRANSMISSION
FM NACK5の番組「K's TRANSMISSION」

2023年月日、FM NACK5で放送されたTHE ALFEEの坂崎幸之助がナビゲーターを務める
「K’s TRANSMISSION」の内容をまとめたものです。レビューです。

今回もビートルズ推しの内容でした。ディアビートルズで演奏された2曲のオリジナルが流れました。そして来年もよろしくお願いしますと嬉しい発言がありました。

そして、

フォーク村の収録に直結して撮ったということでマーチンD-45に特化した内容の紹介がありました。

きくちから - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)
きくちから - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

歴史的な番組になると坂崎も言っています。試聴しようと思いますが、D-45が欲しくなるのでやめてくれーという感じです。

出典:しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村NEXT 第142夜

坂崎の言う通り、

16日に配信された「しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村NEXT第142夜」の後半と「はみ出し」部分はD-45話となりました。(フォーク村の座組から坂崎が移動したため冒頭はオフマイクでした)。

午後9時台

ディープ・パープル/ブラック・ナイト

来日中とのことです。

ビートルズ/ツイスト・アンド・シャウト

ディアビートルズでも演った曲とのこと。

ジョンレノンは2回しか歌えないとレコーディングで訴えたそうです。

ビートルズ/ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン

こちらもディアビートルで演奏したマニアックで難しい曲とのこと。

間奏はメジャーコードの伴奏で、リードはマイナーな「変」な状態。

ホワイトアルバムの頃のビートルズの印象として、世間では中が悪いということになっていますが、
ゲットバックの映画を見るとそれは違うのではと坂崎は言っています。

今年のディアビートルズは楽しかったと総括していました。来年もやるそうです。

THE ALFEE/Someday

THE ALFEE春ツアー、フェスティバルホールのチケット発売の情報がありました。申し込もうと思います。ずばりフェスティバルホールは音がいいです。

THE ALFEEの新曲についてはリリース日などを「そう遠くない後日」発表するとのことです。土ドラの主題歌になったそうです。

4月29日のハイドパークミュージックフェスティバルに坂崎が急遽出演とのこと。

有限会社 坂崎商店

ロカビリーぽいシャッフルのジングルでスタート。以下の曲を生演奏。

由紀さおり/手紙

イントロが好きだったそうです。

フォーククルセダーズ/花のかおりに

Martin7-45を紹介。1番をフルコーラスで演奏。自然な感じでいい曲だと思いました。

加藤和彦/不思議な日

リバーブを深めにと音声担当にリクエスト

高田渡/ごあいさつ

短い曲なのでフルコーラスで演奏。

ガロ/吟遊詩人

本当は1、6弦をドロップするそうです。

サイモン&ガーファンクル/4月になれば彼女は

Martin7-45がよく合うと自画自賛。

イーグルス/テキーラサンライズ

一転ストロークの曲に

ドゥービーブラザーズ/ロングトレインランニング

イントロをアコギで

ドゥービーブラザーズ/リッスン トゥー ザ ミュージック

歌詞は「にゃん」で

ビージーズ/メロディーフェア

歌とギターを同時に初めてキーが一致しているのがすごい。

ビートルズ/アンド ユア バード キャンシング

ディアビートルズではエレキの下パートだったそうです。がアコギで頑張って上下パートをやってくれました。

ビートルズ/マザーネイチャーズサン

オリジナルはD-28と視聴者から

ビートルズ/アイウィル
ビートルズ/マギーメイ 

ビートルズ/アイルフォローザサン 

ディアビートルズではエレキだったとこと

ビートルズ/インマイライフ

間奏のピアノをギターで。どうやって弾いているのやら 

ビートルズ/ノーリプライ

最終的に独特な雰囲気になっていてかっこいいとのこと。

ジャクソンブラウン/Doctor My Eyes

午後10時台

J POP SCHOOL 「卒業 春休み」

「予想が当たっています」とのこと

RCサクセション/言論の自由

くしゃみを堪えての講義でした。

講師坂崎によると、

1972年、最初のアルバムに収録。RCはフォークグループのくくりだが格好もすごし、声も不思議な魅力のあるグループ。
当時高校2年の坂崎の3級上なので卒業して感じたことを歌ったのかもしれないとのことです。
清志郎がメインだが3人が歌っていてグループ全体のパワーを感じられる曲。

長谷川きよし/卒業

誰の「卒業」をかけるか?とフリ

講師坂崎によると、

長谷川きよしはもともと全盲のシャンソン歌手で、自分で弾き語りをするためにギターを覚えたそうです。
ギターは普通のクラシックギターだがリズム感がよいのは親指の動きがリズミカルだからではと分析。


ブレッド&バター/あの頃のまま

予想が一番多かった曲

講師坂崎によると、

1979年、ユーミン(グレタ・ガルボ)が書いて大ヒットした曲。

ブレッド&バターはサポートするミュージシャンが超一流。スティービーワンダーの「心の愛」も元々はブレッド&バターのために書いた曲。

「幸せの形にこだわらず(とらわれず)・・・」という歌詞はTHE ALFEEにもありますね。

ハイ・ファイ・セット/最後の春休み

多くの人が予想したとのこと

講師坂崎によると、

山本潤子の声が絶品の曲。

午後10時30分〜終了

THE AFEEE/Another Way

内山りゅうさんという方のこの番組がとてもよかったとのことです。

NHKワイルドライフ「紀伊半島の清流 内山りゅう 究極の水色を求めて」放送のお知らせ! | 日本水中映像

■マーチンのMC-45の話。坂崎は以前借りてTHE ALFEEのツアーで使っていたそうです。

これがMC-45かと思われます(私が坂崎を知る前の2014年の演奏です)。


■パンサーカメレオンの飼い方の話

サイモン&ガーファンクル/サウンド オブ サイレンス

卒業といえば・・この映画なんだとか。

ディアビートルズで坂崎が使っていたストラトは2005〜6年くらいのカスタムショップ製1963年モデル。 当時のパーツも使って特別に作ってもらったとうです。加藤和彦さんとおそろいとのこと。

坂崎の元気な「おやすみなさい」とイーグルス「いつわりの瞳」が流れて終了しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました