2023年2月10日、FM NACK5で放送されたTHE ALFEEの坂崎幸之助がナビゲーターを務める
「K’s TRANSMISSION」の内容をまとめたものです。レビューです。
東京に大雪警報が発表されましたが、午後から雨になったことからスタートしました。生放送ぽい感じがかなりします。
今回の放送は坂崎商店でTHE ALFEEの楽曲がたくさん披露されました。
午後9時台
ボブ・ディラン /アイ・ウォント・ユー
ボブディランが4月に来日するとのことです。番組後半で、ボブディランの曲で一番好きと語られました。
所ジョージから新曲が7曲が送られてきて、それをGARAGE BANDにとりこんでアレンジをしていたそうです。7曲全部のアレンジを終えたそうで、送り返すとのことです。
なんとGARAGE BANDを使っているとは(私と同じ)。
和幸/Sensored Mail
バートバカラックさんの曲「雨に濡れても」を生歌で披露。不思議な世界観のある作曲家とのこと。
メジャー7のコードを多用したり、バラードにトランペットが入っているのが特徴。
バカラックさんがポール和幸さんの誕生日に書いてくれた曲と「和幸:ゴールデン・ヒッツ」のライナーノーツに記載されているのですが、全部大嘘ということです。バカラックさんはそのことを忘れてしまい、和幸の曲にしてしまったとのこと。
間奏がバカラックになっていたと自画自賛。
カーペンターズ/Close to you
こちらもバカラックさんの曲。
転調して管楽器が入ることで世界観がガラッと変わるのが特徴と紹介。
バカラックさんの代表曲と言える1曲。
坂崎は「遥かなる影」という邦題に違和感を感じてるようです。
何度も聴いたことがある曲ですが、間奏のトランペットを意識したのは初めてでした。
生ギターでコード進行の解説がありました。ずっとBのワンコードです。
この後はマネージャー氏のコーナー。
THE ALFEE/あなたに贈る愛の歌
2017年のシングルと紹介
有限会社 坂崎商店
ロカビリーぽいシャッフルのジングルでスタート。以下の曲を生演奏。
THE ALFEE/My Life Goes On
アコギのストロークを披露 カポありか?との質問にEの低い音を使うので「なし」と回答。
アルフィーさんの曲とフリ。
THE ALFEE/別れのリズム
「甘い恋♪」のコーラスパートとのリクエストでしたが、思い出せず。「あの日の笑顔はどこへ」が一番下で、「ハートブレイク」のサビで1番上になるコーラスを披露
THE ALFEE/君はパラダイス
「軽いあなたの笑顔」のパートはこじまえりさんという事務所にいた女性が歌っているそうです。
THE ALFEE/時の方舟
風よ♪の坂崎パートを披露。こんなメロディーを歌っていたとは。
THE ALFEE/Saved By The Love
Saved By The Love は坂崎が一番上のハモリを担当 「時代をつかめ」 は下になる
ライブでは一番最後は高すぎるのでオクターブ下げて歌っていると説明。
THE ALFEE/罪人たちの舟
12弦じゃないので雰囲気は出ないとの断りをいれて演奏。
THE ALFEE/風曜日君を連れて
サビのアルペジオを披露。
THE ALFEE/ロンサムシティー
イントロの坂崎パートのアルペジオ。
高見沢がメロディーを弾いているようです。
THE ALFEE/踊り子のように
1フレーズごとに音を取りながら生演奏
THE ALFEE/チェックアウト
これもALFEEの曲でしょうか。低音側のハンマリングとプリングでアウトロを演奏。
アリス/明日への賛歌
シューベルツ/風
小室等/あげます
ボブディラン/時代は変わる
歌詞はほぼ全部擬音 途中から曲調が同じの「悲しみをぶっ飛ばせ」に
イーグルス/サタデーナイト
アルフィーでコピーした時の自身のコーラスパートを披露
ビートルズ/I Don’t Want To Spoil The Party
ディアビートルズの予習。
坂崎商店はここまで
ポール・マッカートニー/マイ・ヴァレンタイン
午後10時台
J POP SCHOOL 「バレンタイン」
1019回目の今回もたくさん予想が来ているとのこと。一番多かったのは大瀧詠一さんのブルーバレンタインだったようで、少しだけ生歌で披露。
大滝詠一/BLUE VALENTINE’S DAY
講師坂崎によると、
歌詞は恨み節だがメロディーが美しく大滝さんの世界がよく表現されている曲。
はっぴいえんどの前身がバレンタインデーブルーというバンドで、大滝詠一はどこかで繋がっているそうで、しみじみ。
1977年のナイアガラカレンダーの2月。
毎年3月21日に大瀧詠一さんの音源が必ず発売されるのを坂崎も楽しみにしているそうです。
PRINCESS PRINCESS/SWEET VALENTINE
講師坂崎によると、
1993年の曲。
PRINCESS PRINCESSはアイドルのような感じだけど実力のあるバンド。
ドラムの富田京子さんとはテレビで共演したことがあるそうです。
プリンセスプリンセスはこの番組で初めてのオンエアとみられます。
コアラモード/メモリーズ
講師坂崎によると、
きょうからコアラモードは日本のカーペンターズ。
小幡 康裕がすべての楽器をこなしているからとのこと。
佐良直美/世界は二人のために
講師坂崎によると、
56年前の佐良直美のデビューシングルで明治のアルファーチョコのCM曲。
当時はチョコレートのCMソングがよく売れたそうです。
佐良直美はレコード大賞の新人賞を取り、紅白に出演。
アルファーチョコは値段が高く高級だったと坂崎が振り返っていました。
フォークルの替え歌で「た」を抜いた「たぬき」というのがあるそうで、オリジナルは久々と坂崎。
午後10時30分〜終了
THE ALFEE/初恋の嵐 ~Love Hurricane
2010年の曲。
視聴者から質問に答えるコーナー
■和ガラス展は3月4日からで前回とは趣向を変えて江戸ガラスはなしにする予定
明治以降のほうがガラスのバリエーションが多く、その時に流行ったものが反映されていて面白い。
■ガラスペンについて
個体差があるが、その当時、細さ太さを考えて作ったわけではないとの見解。
■レース皿とプレス皿のの違い
レース皿もプレス皿の一種。細かい模様が入っているのがレース皿(たぶん)
■シャッフルの説明
簡単にいうと跳ね方リズム。跳ね方を変えて生ギターで実演。人によって違うので難しい。
そういう意味ではシャッフルは難しい
■ヒョウモントカゲモドキとアカハライモリは爬虫類と両生類。
どっちを飼うかは好み
■ミジンコをメダカにあげたことはない。
■マイナンバーカードが口座と紐付けされることの受け止め。
「なんだかな」と不審なようす。
ビートルズ/タックスマン
ディアビートルズの予習とのこと。
税金や確定申告の話題。この曲にちなんで、当時イギリスで社会保障目的で95パーセントの税金が考案されたそうで、それが原因かどうかジョンらは渡米したそうです。
税金は政治などで正しく使ってくれればよいが、怪しいと思われる使い方はダメとの見解。
「どうなんだろう」と思われないためにも開示すべきと言っていました。
坂崎の元気な「おやすみなさい」とイーグルス「いつわりの瞳」が流れて終了しました。
コメント